楽勝科目にはしないぞ

私が教師として最初に担当した科目は
「情報ネットワーク」
昨年秋から非常勤講師として担当した科目だ
 
去年の夏,当初の担当講師が突然降板ということで,
急きょ私に担当依頼が来た.
 
講義のシラバス(授業内容)をもらって驚いた.
なんと,文科系女子大でTCP/IPの技術的基礎を
演習を交えて教えるというものだ.信じられない...
 
非常に困った.
 
そこで決断した.NHKの名番組
プロジェクトX」風の構成にしよう.
 
同じくNHKの映像ライブラリである
「電子立国日本の自叙伝」などから
ドラマチックな部分を抜き出して,私が弁士となる形で
コンピュータとインターネットの黎明期のお話を
しゃべりまくる.
 
あと,TelnetFTPなどのコマンド操作などを演習として
織り交ぜる.そしてまたしゃべりまくる...
 
毎回毎回,非常に疲れた.
とにかく相手は文系女子大生.
飽きられたら終わりだ...
 
普通の感覚では余り面白いとはいえないテーマを
女子学生の興味を引く形にして伝えるにはかなり工夫がいる.
 
リレー(電動スイッチ)の絵を作図して,
それをつないで,加算回路の絵を描く.
最終的に8ビットの全加算器の構成まで
リレーの連結図だけで説明する.
 
半分以上の学生がなんとか飽きずに授業についてきた.
今となっては良い思いでである.
 
今年も秋から同じ授業を開講する予定である.

                                      • -

私は基本的に,単位は全員に与えようと考えるほうである.
講義は可能な限り楽しいものにしたい.
 
ただ,いわゆる「楽勝科目」には絶対にしたくない
というのが私の考えである.
楽勝科目についても他大学の先生方もいろいろと
議論(http://ameblo.jp/nice55/entry-10002543520.html
されている.なかなか難しい問題である.
 
今年はどうやろうか...