姿勢や態度の教育

新年度がはじまった.
 
私の職場は,今年度から
学生への生活指導を強化する方針で動き出した.
年度初めのオリエンテーションも例年になく手厚い.
 
まるで高等学校のようにクラス担任の制度を導入し,
週1回,授業の1コマとしてホームルームを設けた.
 
これを客観的に聞くと,まるで大学生を大人扱い
していないように思える.
 
「大学生にもなって...」
 
という声が聞こえてきそうな感じである.
 
しかし,そのせいか新入生がなんとなく元気で
明るい感じがする.
 
私個人の意見としては,非常に良い教育効果を
あげることができるのではないかと考えている.
 
学生と教職員の日常のコミュニケーションを
改善すれば学生のモチベーションも上がるのでは
ないか.そう思うわけである.
 
本日,私の今年度最初の講義を開いたが,
講義終了時の「それでは終わります」という
私の言葉に対して,学生たちから
「ありがとうございました」という
声が返ってきた.